社会医療法人仁寿会加藤病院

プログラム名称

 地域総合診療専門研修 仁寿・川本あいあいプログラム

プログラム責任者

 大畑 修三

基幹施設

 社会医療法人仁寿会加藤病院   

関連施設

  ―

施設ホームページ

 https://k-jinju.or.jp/medicalcare/kato-hospital.html

研修プログラムの特徴

 私たち社会医療法人仁寿会は病院部門の加藤病院を中心に在宅医療を基軸とする包括的な地域医療・介護サービスを提供し、無医地区での診療支援や巡回診療を継続しています。現在、地域医療の現場では直し・支え・寄り添う医療が求められています。地域に住まう人々の中には、不便ながらもそこで生活する理由や覚悟があり、それぞれに地域への愛着を持ち合わしておられます。そうして地域が構成されています。これから地域医療に携わる医師は、地域包括ケアを実践でき、ひとと地域を丸ごと見る視点をもつ必要があります。
 私たちは尊敬しあい、教えあい、学びあい、援けあいを教育プログラムのコアバリューとして皆さんと一緒に地域の人々の生きがいの実現に貢献していきたいと考えています。是非私たちと一緒に地域総合診療専門医を目指していきましょう。
 プログラムの特徴を4つ示します。

 1)多様性:地域の在宅療養支援病院を中心に多様な診療現場を体験することで様々な課題に立ち向かい解決する能力を養う。

 2)医療関連専門職連携:地域においては多様な医療関連専門職との緊密な連携を機能させる医師が必要であり、その要諦を学ぶ

 3)教えることは学ぶこと、学ぶことは教えること:このサイクルを継続することにより本研修プログラムのすべての人々の成長を得る。

 4)学習者中心:研修中の様々なツールを活用し、省察的な実践をおこなう。そして学習者が自ら主導して自律的にキャリア形成を行う資質に磨きをかける。

 この4つの特徴を基軸として地域の人々の生きがいの実現に貢献し、地域包括ケアを実践できる医師になることを目指します。


連絡先

住所:〒696-0001

   島根県邑智郡川本町川本383-1

TEL:0855-72-0640 FAX:0855-72-1608

E-mail:takahashi●k-jinju.or.jp

※●を@に変更してお送りください

担当者:事務員 髙橋 のはら